Hukurin’s 日記

ふくりんの日常の出来事の記録♪

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

プランターでコンポスト

こんばんは ふくりんです。 土曜日の午前中、2回目の新型コロナワクチン接種してきました。 1回目より、打ってすぐから腕が痛いくなったのと、 夕方ぐらいから熱が上がリました。 解熱剤をすぐ飲んだので高い熱は出ませんでしたが、 ずっとだるい感じです。…

プランターでコンポスト コバエがいっぱい

こんばんは、ふくりんです。 ここ数日、残暑が厳しいですね。 連休は寝すぎて、腰が痛くてシップのお世話に 困ったもんだ。 ■ー■ー■ー■ー■ー■ー■■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ プランターでコンポスト ダンボールを被せて、植木鉢を飛ばないように乗っけてました。 し…

秋色のBag

こんばんは、ふくりんです。 休み明けの出勤は、体がだるく、エンジンかかるの時間かかります。 あっと、いう間に夕方になってました。 この前テレビで「親ガチャ」が取り上げられていました。 子どもは、自分で親を選べないってことです。 まあ、そうですね…

プランターでコンポスト 生ごみ入れてみました。

おはようございます。ふくりんです。 すっかり、秋の気配で、 朝晩過ごしやすくなりました。 *** ** *** ** *** ** *** LFCコンポスト、第1号、第3号がいっぱいになったので、 きょうは、プランターに土をいれその中に生ごみを入れてみま…

曼殊沙華

こんばんは、ふくりんです。 台風14号チャンスは、通り過ぎ、明日は晴れ間が見れそうです。 ■ー■ー■ー■ー■ー■ー■■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ 近所のお庭に曼殊沙華咲いていました。 百恵ちゃ~ん! 涙にならない悲しみのあることを~ マンジューシャカ 恋する女は♪♪ …

何の芽?

こんばんは、ふくりんです。 また、台風時期にはいるようで、 雨が続きそうです。 朝の水やりはしなくていいですが、 天気がよくないと日照時間が短く、また花が咲かないのでは… ニチニチソウのプランターから何かの芽が出てきてます。 種を撒いた記憶はない…

茶色の紙バンドのポーチできました。

こんばんは ふくりんです。 茶色のポーチできあがりました。 紐とニスを塗るのかどうかをいつも悩みます。 次は秋色のBag編んでみます。 では、またね♪ ありがとうございました。 にほんブログ村

LFCコンポスト

こんばんは、ふくりんです。 LFCコンポストの1号、3号です。 最近はテンションが下がり、このコンポストはどうしようかと。 お婆はせっせと生ごみをためるので 「もう混ぜたくない!」とはいえず。 しゃあなく混ぜてます。 正解がわからず嫌気がさしている…

スベリヒユ

こんばんは、ふくりんです。 涼しくなってきましたね。 ■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ 良く見る雑草ですが、 きれいに生えてきたので、そのまま育ててみようかとおもいます。 GreenSnapで調べてみたら、「スベリヒユ」らしいです。 食べられるら…

タラノキの芽がもう2つ出てます。

こんばんは、ふくりんです。 うれし楽しい土曜日。 今日の晩御飯は、ツナとアスパラのパスタでした。 一昨日も。 また、考えて何かを作って食べるのがめんどくさくなってしまって、 同じものばかり食べてます。 もっと、邪魔くさい日は、 オートミールとコー…

タラノキの芽

こんばんは、ふくりんです。 日が短くなってきましたね。 *** 今日は一日会議の日。 朝の10時からお昼を挟んで15時ごろまで 長かったです。 *** 若いころは、ふつうな自分が嫌いでした。 優れてるとこもないし、なんかパッとしない。 満たされない日々…

モンステラジェイドシャトルコック

こんばんは、ふくりんです。 今日も、少し早めに帰ってきました。 緊急事態宣言、30日まで延長する方針を固めたようです。 大阪はまだまだ感染者が多いので、延長になるとは思っていましたが、 皆さん大丈夫なのでしょうか? 生活が一変した方もいらっしゃる…

気圧が下がると頭が痛い

こんばんは、ふくりんです。 気圧の変化に弱いです。 今日は朝から忙しくて、イブを飲むタイミングをはずしてしまい、 頭が痛くボーっとしています。 仕事からも早く帰ってきました。 痛くなるまえに薬を飲むのがポイントです。 痛くなってからでは効きませ…

ニチニチソウの挿し芽

こんばんは、ふくりんです。 昼間は晴天なのに 夜はすっかり秋の気配。 窓を開けていると寒く感じます。 仕事では、ZOOMでの交流会。 東京の方や大阪、奈良、和歌山など各地から参加。 コロナ禍で実際に集まる交流会などは、ほぼなくなってしまって残念です…

アナベルが蕾が大きくなってきました。

こんばんは、ふくりんです。 12時過ぎてしまいました。 日曜出勤でした。 土曜日のワクチン接種後、腕を上げると痛いぐらいであとは大丈夫ですが、 少し倦怠感があります。 接種後はゆっくりした方がいいですね。 きのうは、久々の晴天でした。 花の水やりは…

コロナワクチン打ちました。

こんばんは、ふくりんです。 コロナワクチン打ってきました。 腕が痛いのと、 「なんかしんどい気がする」って気がするだけで、 ぜんぜん大丈夫です。 お医者さんの問診があって 打つのは看護師さんでした。 お医者さんが打つと思っていたのでちょっとびっく…

紙バンドでポシェット編んでみてます。

こんばんは、ふくりんです♪ いっきに肌寒くなり、冷房がいらなくなりました。 自律神経が乱れますね。 明日は、やっと新型コロナウイルスのワクチン1回目です。 最初は、そんなにすぐ打たなくてもいいかな。 ちょっと様子みようかとも思っていて、 いざ予約…

LFCコンポストどこまで生ごみ入れられる

こんばんは、ふくりんです♪ 新型コロナウイルス感染症の勢いが おさまりませんね。 娘の友達もコロナの陽性に。 数日前に会っていたらしく、 濃厚接触者ではないのですが、心配です。 ■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー LFCコンポスト3号は毎日、生…