Hukurin’s 日記

ふくりんの日常の出来事の記録♪

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

コンポスト変化はあまりありません。

こんばんは。ふくりんです。 今日も、暑い1日でした。 娘は、たまらずクーラーをつけてたようですが、 5月からクーラーをつけるなんて!夏を乗り切ることができるのか?! と罪悪感を感じすぐ消したそうです。貧乏性が遺伝してるな~ ■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■…

水耕栽培にレタスミックスとバジル

こんばんは、ふくりんです。 今日は、すっごくいい天気でしたね。 梅雨はどこいったんでしょうか? 娘と、ドライブに♪ 旭区のBirdというおしゃれなカフェに行こうと出かけたんですが、 行列ができていたので、あきらめて帰ってきました。 ■ー■ー■ー■ー■ー■ー…

ダンボールコンポストのカバー

ダンボールコンポストのカバーをかけるとこんな感じです。 ↓↓↓上のを多肉植物?植えました。 どこが根なのかわからないので、ちぎって置いて水をやりました。育つかな。 では、またね♪

きょうのコンポスト

こんばんは。ふくりんです。 白カビがいっぱtいでてます。 トートの方は、結構湿っぽいのです。 写真ではわかりにくいけど、ミカンの皮に全体的に出てました。 ダンボールコンポストの方も、きのう水分を加えたので、少ししっとりしたかんじですが、まだまだ…

コンポストは毎日混ぜるものなのか?

こんばんは ふくりんです。 今朝、関西地方は大雨でした。 コンポストは、濡れないようにちょっと移動させておきました。 きのうは、大きな生ごみをカットしたので、 分解が進んでいるか、楽しみでしたがほとんど変化はなかった。 コンポストというのは、毎…

コンポスト、生ごみ小さく切ってみました。

5月27日 LFCコンポスト こんばんは ふくりんです。 今日の、トートの中は、しっとりといい感じでが、 やはり、野菜がそのままなのです。 はさみで切ってみることにしました。 LFCコンポスト 生ごみを細かくする。 あと、気になるのが、細身のハエのような虫…

ダンボールコンポストもはじめてます。

こんばんは、ふくりんです。 私が、コンポストをはじめると なぜかお婆も、コンポストぽいものをはじめだしました。 お爺の畑でとれたそら豆の食べたあとの殻を ガレージで新聞紙の上にひろげて乾かし出しました。 「これは、何してるん?」 「え、肥料つく…

コンポスト1か月たちました。

こんばんは、ふくりんです。 コンポストはじめて、1か月が過ぎました。 置き場所をベランダから玄関先に変更。 梅雨なので、雨が当たらないように気をつけてます。 毎日仕事に行く前に、生ごみ入れてかき混ぜて観察。 白カビが出てるのでいいんかな。 ただ、…

梅雨の晴れ間

こんばんは、ふくりんです。 久しぶりにいい天気だったので、娘と墓参りに行ってきました。 私の運転だと、お墓までは1時間ぐらいかかってしまうのですが、 その間は、娘との他愛無い話を楽しみます。 学校のことや、友達のこと。 「へえ~そうなんや!」と…

毎日は選択だ!

アラビアータ こんばんは ふくりんです。 毎日って、選択の連続ですよね。 朝ごはんは考えるのが、めんどくさいので食べない。 昼は、ヨーグルトと冷凍フルーツ。 最近は、夕飯も決めることがめんどくさくて、 3日間、アラビアータを作って食べてます。 ■ー■…

LFCコンポスト届きました。

LFCコンポスト届きました♪ はじめまして、ふくりんです。 コンポストはじめてみました。 まずは、ひとりSDGs 家庭で出来ることは、食品ロス、ゴミを減らすことかな。 花を育てることも好きなので、 前々からコンポストには興味があり、挑戦したこともあった…