Hukurin’s 日記

ふくりんの日常の出来事の記録♪

折れたニチニチソウ

こんばんは、ふくりんです。 可哀そうなニチニチソウ。 折れたのか道に落ちてました。 数日前の朝のニチニチソウは、弱っていて、 原因は、雨の後寒かったからだろうと思って様子を見ていたのですが… お婆がやったのかと尋ねたのですが、 今回は違うようです…

名前のわからない花

こんばんは。 只今、7度。 強風で風がうなっています。 寒いですが、冬が好きです。 今日も会議。 13人ぐらい集まり、 参加者は全員席についている中、 主催した2人は遅刻。 集めといて、遅刻かよ! 最近、”遅刻”が気になります。 ■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー…

プランターコンポスト土に混ぜただけでは

こんばんは。ふくりんです。 今日は、イライラした1日でした。 思わず机を叩いてしまった…もちろん一人の時ですが 良くないです。 そもそものイラつきの原因は、仕事の待ち合わせに相手が遅れてきたからです。 初めてではないです。 忙しい人なので仕方ない…

チューリップとムスカリの球根をやっと植えました。

以前購入していた、チューリップとムスカリをやっと植えることができました。 新しいプランターブリキの楕円の鉢なんかが欲しいと思っていたのですが、 やはり置くところがなさそうなので、空いているプランターと空いているスペースに植えることにしました…

「ほぼ皆既」月食らしい。

こんばんは。ふくりんです。 月食ときいたので、月を見上げてみました。 もう終わってたようです。 大谷修平!MVPすごいですよね。 30人の記者が全員一致というのがまたすごい! 夢を与えてくれて、あきらめないなければ・・・・ と思うが、大谷修平は世界で…

暇だとよけいなことを考えるのでは?

こんばんは ふくりんです。 最近は、とても忙しく、机の前に座っている時間が少ないので、 なかなか事務仕事が進みません 準備→実施→振り返る の振り返る時間が取れず、 やりっぱなしになっている怖い状況です。 ええんか?と思いながらも手がまわらない… ダ…

ヒヤシンスの芽がなかなか出てきません。

こんばんは ふくりんです。 2週間ぶりの休み! ノー残業デーどこいってん!日曜日も昼から仕事! 気持ちは若いつもりやけど、体がついていきません 今日は、もう、ずっと寝てました。 ベットからほぼ動いてません。 次女は、インターンのことや就活のことを …

金木犀の香り

こんばんは ふくりんです。 今日は、日曜出勤でした。 昼からの出勤だったので、のんびりと自転車を走らせました。 最近は、あちこちから金木犀のいい香りが漂ってきます。 調べてみると関東の方から咲き始めるようです。 昔は、よく家のトイレに飾られてい…

ヒヤシンス根が伸びてます。

こんばんは。ふくりんです。 話題の「イカゲーム」を見ながら書いてます。 第1話 こわ~ 第1関門私は突破できるでしょうか? 韓国ドラマにはまったきっかけの「ミセン」でした。 ラブコメは結構好き。面白いし、楽しい。 イカゲームのようなホラー系は超怖い…

台湾カステラ♪

こんばんは、ふくりんです。 最近目の使い過ぎで首が凝ってギシギシいってます。 普段、現場もでますが、基本事務職です。 事務職も肉体労働ですよね。 仕事の仕訳をし優先順位を決め、ひとつずつこなしていきます。 途中で「○○作って~」思わず無言。 「これ…

ヒヤシンス横から芽が出てます。

こんばんは、ふくりんです。 球根の横のあたりから、小さな芽が出てきています。 このまま、ほったらかしにして 伸びるのを見ていていいのか? 水は、1日たつと濁ってくるので、できるだけ毎日変えてます。 白いきれいな根がしっかり伸びてきています。 ガー…

ヒヤシンスの根がでました。

こんばんは。ふくりんです。 ヒヤシンスの根が出てます。 左は、ニチニチソウを水に差していたら、花が咲きました。 鉢のランタナは、植え替えの土がよかったのか とってもきれいな色に花がついています。 種も付き始めています。 ガーデンマムの3色植え。 …

プランターでコンポスト

こんばんは。ふくりんです。 きょうも寒かった~♪ ぶっ続け3時間オーバーの会議というか情報交換の日 毎月ですが、なかなか疲れるぅ ***** ** ***** ** ***** 2~3日前に、生ごみを入れて土をいれたコンポスト。 表面は乾いていたけど、 …

BULB VASE 球根栽培

こんばんは。ふくりんです。 すっかり、秋。 朝晩、寒いですね。 事務所では足元にヒーター入れました。 マフラーして歩いてる人もいたり、さむ~い。 ***** ** ***** ** ***** 先日、ヒヤシンスの球根と水耕栽培用の花瓶買ってきました…

the Farm UNIVERSAL osaka

こんばんは。ふくりんです。 残暑でしょうか 暑い日が続きます。 昼間は熱中症になりそうです。 日曜日、妹を誘って 茨木市の「the Farm」に行ってきました。 前回はあじさいの頃6月に行ったので久しぶりです。 緊急事態宣言が開けているので、沢山の人でに…

いつの間にか…💦

こんばんは ふくりんです。 何も書いてないものを公開してました 昨日の水曜日は、「ノー残業デー」でした。 働き方改革と言われて早何年かたちますが、 いつも忙しく、そんなことは関係ない! の仕事場が、ついに「ノー残業デー!」を導入 前の日から、明日…

コンポストから芽が生えてます。

こんばんは。ふくりんです。 次期総理大臣も岸田さんにほぼ決まり、 ちょっと残念だな~なんて思いながらTV見てました。 10月1日、今年も残すところ3か月 仕事的には、もう3月までびっしり詰まっています。 年度末がくるのが恐ろしい。 また、報告書の嵐だ~ …

プランターでコンポスト

こんばんは ふくりんです。 土曜日の午前中、2回目の新型コロナワクチン接種してきました。 1回目より、打ってすぐから腕が痛いくなったのと、 夕方ぐらいから熱が上がリました。 解熱剤をすぐ飲んだので高い熱は出ませんでしたが、 ずっとだるい感じです。…

プランターでコンポスト コバエがいっぱい

こんばんは、ふくりんです。 ここ数日、残暑が厳しいですね。 連休は寝すぎて、腰が痛くてシップのお世話に 困ったもんだ。 ■ー■ー■ー■ー■ー■ー■■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ プランターでコンポスト ダンボールを被せて、植木鉢を飛ばないように乗っけてました。 し…

秋色のBag

こんばんは、ふくりんです。 休み明けの出勤は、体がだるく、エンジンかかるの時間かかります。 あっと、いう間に夕方になってました。 この前テレビで「親ガチャ」が取り上げられていました。 子どもは、自分で親を選べないってことです。 まあ、そうですね…

プランターでコンポスト 生ごみ入れてみました。

おはようございます。ふくりんです。 すっかり、秋の気配で、 朝晩過ごしやすくなりました。 *** ** *** ** *** ** *** LFCコンポスト、第1号、第3号がいっぱいになったので、 きょうは、プランターに土をいれその中に生ごみを入れてみま…

曼殊沙華

こんばんは、ふくりんです。 台風14号チャンスは、通り過ぎ、明日は晴れ間が見れそうです。 ■ー■ー■ー■ー■ー■ー■■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ 近所のお庭に曼殊沙華咲いていました。 百恵ちゃ~ん! 涙にならない悲しみのあることを~ マンジューシャカ 恋する女は♪♪ …

何の芽?

こんばんは、ふくりんです。 また、台風時期にはいるようで、 雨が続きそうです。 朝の水やりはしなくていいですが、 天気がよくないと日照時間が短く、また花が咲かないのでは… ニチニチソウのプランターから何かの芽が出てきてます。 種を撒いた記憶はない…

茶色の紙バンドのポーチできました。

こんばんは ふくりんです。 茶色のポーチできあがりました。 紐とニスを塗るのかどうかをいつも悩みます。 次は秋色のBag編んでみます。 では、またね♪ ありがとうございました。 にほんブログ村

LFCコンポスト

こんばんは、ふくりんです。 LFCコンポストの1号、3号です。 最近はテンションが下がり、このコンポストはどうしようかと。 お婆はせっせと生ごみをためるので 「もう混ぜたくない!」とはいえず。 しゃあなく混ぜてます。 正解がわからず嫌気がさしている…

スベリヒユ

こんばんは、ふくりんです。 涼しくなってきましたね。 ■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ 良く見る雑草ですが、 きれいに生えてきたので、そのまま育ててみようかとおもいます。 GreenSnapで調べてみたら、「スベリヒユ」らしいです。 食べられるら…

タラノキの芽がもう2つ出てます。

こんばんは、ふくりんです。 うれし楽しい土曜日。 今日の晩御飯は、ツナとアスパラのパスタでした。 一昨日も。 また、考えて何かを作って食べるのがめんどくさくなってしまって、 同じものばかり食べてます。 もっと、邪魔くさい日は、 オートミールとコー…

タラノキの芽

こんばんは、ふくりんです。 日が短くなってきましたね。 *** 今日は一日会議の日。 朝の10時からお昼を挟んで15時ごろまで 長かったです。 *** 若いころは、ふつうな自分が嫌いでした。 優れてるとこもないし、なんかパッとしない。 満たされない日々…

モンステラジェイドシャトルコック

こんばんは、ふくりんです。 今日も、少し早めに帰ってきました。 緊急事態宣言、30日まで延長する方針を固めたようです。 大阪はまだまだ感染者が多いので、延長になるとは思っていましたが、 皆さん大丈夫なのでしょうか? 生活が一変した方もいらっしゃる…

気圧が下がると頭が痛い

こんばんは、ふくりんです。 気圧の変化に弱いです。 今日は朝から忙しくて、イブを飲むタイミングをはずしてしまい、 頭が痛くボーっとしています。 仕事からも早く帰ってきました。 痛くなるまえに薬を飲むのがポイントです。 痛くなってからでは効きませ…