Hukurin’s 日記

ふくりんの日常の出来事の記録♪

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アナベルの芽が出てきました。

こんばんは。ふくりんです。 アナベルの芽が出てきました。 葉も茶色くなって枯れるのかとおもっていました。 原因がわからない。 葉焼けの症状なのか、病気なのか................ あまりにも、汚い葉は取り、 朝夕の水やりを欠かさずしていたら、 成長して…

八尾 ハチマル珈琲焙煎所行ってきました。

こんばんは。 今日も一日暑い暑いと過ごしてしまいました。 ■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ 八尾市植松町にある ハチマル珈琲焙煎所に行ってきました。 可愛いお店です。 ご主人が珈琲を焙煎し、 陶芸家の奥さんが器を焼く。 すごく、素敵なお店です…

買物カゴ出来ましたが・・・・・

こんばんは、ふくりんです。 今日も、一日暑い日でした。 ■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ 買物カゴできましたが… あまり可愛くありません。 自転車のかごにはちょうどいいのですが、 重たい感じだし、 娘からも、「なんかダンボール持ってるみたいや…

買物カゴの本体が編めました。

おはようございます。ふくりんです♪ 毎日暑い日が続きます。 きのうの午前中、大学で娘が新型コロナワクチンの2回目の接種をしてきました。 1回目より腕が痛い、上まであげれない。 体も熱い、でも熱を測るとないといっていたのですが、 夜中、熱が出ていま…

水耕栽培のレタス収穫し、食べました。

こんばんは。ふくりんです。 今日も、暑かったです 朝からお昼2時ごろまで、 グラントにいましたが、水を撒いてもまいても乾く。 熱中症指数が、30.6まで上がっていました。 ■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ ずっと、収穫せずに我慢していた、 水耕栽…

バジルとレタス育ってます。

おはようございます。 ふくりんです。 連休2日目、早めに起きて 花の水やりをしました。 朝は涼しくていいですね(^^ ちょっと草むしりをして周りを掃き掃除までしました。 普通のことですが、普段は絶対しないことです。 毎日、9時前に出て、家に帰るのも21…

連休は家でゆっくり過ごします。

おはようございます。 ふくりんです。 巷は、今日から4連休。 ふくりんは2連休ですが、うれしい! ゆっくり、寝て、食べて過ごします。 梅雨明けの猛暑で、体温調節がうまくできないのか、 熱中症なのか、毎日どんより頭が痛いです。 水分もうまくとれない…

ユーカリの葉が丸まってきています。

こんばんは、ふくりんです。 梅雨が明けて、いっきに真夏に突入! プールサイドを歩いているような、ジリジリした暑さですね。 先日「よっしゃー!」といっていたインターン応募中の娘。 落ちゃいました 「くやしい!! ウーバーして爆食いしてやる!」 今日…

DULTONさんに行ってきました。

こんばんは ふくりんです。 午前中は、娘とプレゼントを買いにDULTONさんに行ってきました。 キッチンやガーデンニング雑貨の可愛いのがいっぱい♪ ファミリー連れが多かったです。 では、またね♪ にほんブログ村

紙バンドのお弁当バック出来上がりました。

こんばんは。ふくりんです。 今日も、一日頑張りました。 普段は穏やかだと思っているのですが、 自分の考えていることと違うと思うと 黙っていることが出来ず、ついつい意見してしまいます。 若いときは、それで失敗することも多々ありました。 でも、スト…

紙バンドで買い物かご編んでみます。

こんばんは。ふくりんです。 今日も一日頑張りました! この日記も40記事投稿できました。 やったー!(^^)! 50歳もとうに過ぎ、日記に挑戦。 好きなハンドメイドもガーデニングも封印し、 仕事の時間が1日の大半をしめていましたが、 なんかしんどくなって…

コンポストに魚をいれました。

こんばんは。ふくりんです。 今日も、すごい雨と雷で怖かったですね。 新型コロナのワクチンやっと予約しました。 コールセンターに電話して、とても丁寧に対応してくれましたが、 混んでいるらしく、9月しかとれませんでした。 ジジ、ババも5月に予約して、…

水耕栽培のバジルとレタス

こんばんは。ふくりんです。 初めてインターンに募集した娘からのline 「きたーーーーーー!!! よっしゃあ!」 グループディスカッション選考の結果 次に進めるようです。 ディスカッションが終わった日、 「今日は、ワクワクした!」と熱く語っていました…

コンポスト

こんばんは。ふくりんです。 納得がいかなかった、LFCコンポストには、 再度、生ごみを投入していくことにしました。 今度こそはいい感じにしたい。 相変わらず、生ごみは小さく切らずにいれていますが、 お婆に「小さく切ってくれ」といいにくく、まあいい…

コンポスト

こんばんは。ふくりんです。 毎日蒸し蒸ししますね。 ■ー■ー■ー■ー■ー■ー■■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ LFCコンポストは、 温度が低いので、水を入れてみましたが、 冷たいまま。 とうもろこしの芯も、毎日みてますが、分解されず残ってます。 水分を入れても温度が…

ミモザの鉢にキノコが生えてました。

こんばんは。ふくりんです。 朝、ミモザの鉢にキノコが生えてました。 えーーーーって感じです。 ミモザは乾燥を好むので気をつけていたんですが、 雨が続いているので鉢の中の湿度が高いんですね。 夜、増えてるんじゃないかと思っていたんですが、 枯れて…

紙バンドでお弁当バック編んでます。

こんばんは。ふくりんです。 今朝もすごい雨でした。 ミモザたちにも水をやることもなく コンポストも毎日混ぜてはいますが、 あまり変化がなく。 ちょっとテンション⤵⤵⤵下がり気味。 ■ー■ー■ー■ー■ー■ー■■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ 紙バンドでお弁当箱のバック編…

梅シロップ2種類つけました。

こんばんは。ふくりんです。 今日も、雨~雨~☂ ■ー■ー■ー■ー■ー■ー■■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ 梅雨といえば 梅ですよね。 もう時期的に終わりですが、 2種類のシロップ漬けにしました。 瓶を買ったのに近くのスーパーに梅がなくて 4件まわってやっと最後2袋見つ…