Hukurin’s 日記

ふくりんの日常の出来事の記録♪

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ムラサキゴテン

こんばんは。ふくりんです。 今日も雨が降ったりやんだりでした。 ■ー■ー■ー■ー■ー■ー■■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ ムラサキゴテンの花が咲いてました。 ずっとほったらかしで、鉢の中が根でパンパンです。 肥料もやったことがないので、 葉の色が悪いです。 今度植…

ミモザ

おはようございます♪ ふくりんです。 早朝から雨が降ってます。 ■ー■ー■ー■ー■ー■ー■■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ 2週間ほど前に購入したミモザ根づいたようです。 薄い緑の葉が出てます。 2日に1回ほど、たっぷり水やりをしていますが、 乾燥を好むようですが、どの…

バジル育ってます。

こんばんは。ふくりんです。 今日は、どんより曇ってるな~とおもったら、 雨が降ってきて、やんでの繰り返しでしたね。 ■ー■ー■ー■ー■ー■ー■■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ 水耕栽培のバジル 育ってます。 サイズ感があってませんが、根が少しでも光が当たらない方が…

多肉植物 増やしてます。

おはようございます。ふくりんです。 今月10日ごろに増やそうと、寄せ植えした多肉が根がついたようで、 ぷっくり可愛くなってきました。 ローズマリーは折れた枝を土に挿しただけなので、根がついているのか不明 下の方が枯れているので根は出ていないかな…

コンポスト

こんばんは、ふくりんです。 ダンボールコンポストは、毎日、生ごみ入れて混ぜてます。 あったかいので、分解は進んでいるようです。 LFCコンポストは、取り合えず、毎日混ぜてますが、 つめたい。 この前、白カビが出来て喜んでいたのに… なぜ? では、また…

紙バンドのかご

こんばんは。 ひさしぶりに、紙バンドでかごを編んでいます。 地植えにしようと思っていたユーカリやミモザ、すっごく大きくなるようなので、 鉢で育てることにしました。 ちょっと、枝を切ってminiかごに。 3本どりに手提げカゴ。 小さめです。 写真にとる…

レタスとバジル

こんばんは、ふくりんです。 水耕栽培のバジル大きくなってきたぁー 結構、間引きして半分ぐらいになってます。 バジルらしい。丸い葉が可愛い。 葉をさわるとバジルのいい匂いがします。 朝のレタス なんかやばくないですか? 間引きすぎましたか..........…

LFCコンポストにりっぱな白カビ発生!

こんばんは、ふくりんです。 LFCコンポストに、再度生ごみを投入。 今朝あけると りっぱな白カビが生えていましたよ。 白カビの横にはとうもろこしの芯。これがよかったのかな~ おーーきれいな白カビ 白カビの特徴をしらべると、 湿気が60%超えると活動が…

コンポスト 温度はあがらない。

こんばんは、ふくりんです。 コンポストの温度は34℃。 生ごみいれて下からまぜる。 いつも通りほんのりあったかいが、温度はなかなか上がらない。 LFCコンポストも熟成させていたけど、 いい感じになっていかないので、 再度、生ごみを投入していくことに。 …

LFCコンポストのまわりが賑やかに

こんばんは、ふくりんです。 昨夜は、すごい雷雨でした。 梅雨の雨ではないですね。 ■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ LFCコンポストのまわりが賑やかになりました。 前から行きたかった。「thefarmuniiversal」に妹と行ってきました。 沢山の植物に興…

LFCコンの温度も測ってみました。

こんばんは、ふくりんです。 LFCコンポストの温度も測ったみました。 熟成にはいるといって10日ほど。 25℃です。 このままでいいのか? では、またね。 にほんブログ村

コンポスト、温度をはかる。

こんばんは、ふくりんです。 温度を測ってみました。 38度です。 ほんのりあったかい感じ。 では、またね。 にほんブログ村

コンポストは順調です。

こんばんは、ふくりんです。 今日も暑い1日でした。 気持ちは若いつもりですが、カラダがついてこん。 疲れました~(>_<) ■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ ダンボールコンポストは順調です。 今日もあったかく。ふわふわしてきてます。 LFCコンポスト…

レタスが成長してますが、これでいいのかわかりません。

こんばんは、ふくりんです。 レタスは、成長しています。 光の方に向かっているので、 倒れて生えてます。 肥料は、2液を混ぜるタイプです。 間違えて、娘が飲みそうなのでラベルはってます。 前回は、6/1に作ったので、大体1週間に1回つくればいい感じです…

ダンボールコンポストは順調です。

こんばんは、ふくりんです。 ダンボールコンポストは順調に分解が進んでいます あったかくいい感じです。 毎日、生ごみをいれてますが、 まだまだ、投入できそうです。 LFCコンポストのほうは、 分解は進んでいますが、 冷たい いい感じではないです。 今日…

レタスがぐちゃぐちゃに自然光は大事。

こんばんは、ふくりんです。 日曜日は、またまた娘とドライブ♪ 天王寺区清水谷町にある 週末のカヌレ専門店 カヌレ・ラボに行ってきました。 並んでました~ 隣の自転車屋さんや道を挟んで花屋さんもあって、 都会はおしゃれなお店が多いです。 ■ー■ー■ー■ー…

ダンボールコンポストがあったかい

こんばんは、ふくりんです。 仕事おわったよ。明日は休みだ~!(^^)! 今日の晩御飯は、サラダにしてみました。 間引きしたレタスを食べてみます♪ ■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ ダンボールコンポスト ちょっと生ごみ多い目です…

成長が早い!レタスミックス

こんばんは、ふくりんです。 今日は一日雨でした。 金曜日になると疲れがたまりますね~(^^ ■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ 水耕栽培 レタスミックス、いっきに成長してます。 ハイポニカすご! 水耕栽培も、間引きは必要? バジルも昨日より緑が…

バジルとレタス

こんばんは、ふくりんです。 とうとう雨が降ってきました。 ■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ 水耕栽培 バジルとレタス こんな感じに育ってます。 バジルは育っているのか、↓↓↓ 5/18と比べると、バジルの丸い葉が出てきてます。 レタス レタスは育って…

ダンボールコンポストはあったかくなってます。

こんばんは、ふくりんです。 きょうは、久しぶりの雨でした。 今の雨の匂いがしてます。 仕事から帰ったら、娘が明日のお弁当を作ってくれてました。 ありがたや~(^^ ■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー LFCコンポストは、発酵中なのでがまんして開け…

LFCコンポストは熟成にはいります。

こんばんは、ふくりんです。 今日も、よく働きました。 自分を褒めときます♡ ■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ 今日のLFCコンポスト 今頃、「LFCコンポストセットの使い方」がでてきたので、見てみると、 もうそろそろ熟成にさせる時期に来てますね…

コンポスト少し分解が進んでます。

こんばんは、ふくりんです。 6月に入りましたね。 いまだ緊急事態宣言下 とりあえずあと20日どう過ごしましょう。 娘はオンライン授業2年目に突入。 2つしているアルバイトも両方休業だぁ コロナ前までは、学校、バイト、遊びとほとんど家にいなかったけど、…