Hukurin’s 日記

ふくりんの日常の出来事の記録♪

LFCコンポストにりっぱな白カビ発生!

こんばんは、ふくりんです。

LFCコンポストに、再度生ごみを投入。

今朝あけると

りっぱな白カビが生えていましたよ。

 

f:id:Hukurin:20210616220858p:plain

 

白カビの横にはとうもろこしの芯。これがよかったのかな~

f:id:Hukurin:20210616221133p:plain

 おーーきれいな白カビ

 

白カビの特徴をしらべると、

湿気が60%超えると活動が活発になりはじめ、

70~80%で爆発的に繁殖する。 爆発しました!!

温度は45℃までがよく活動して、

高温になると死んじゃうらしいです。

うちのコンポストは35℃ぐらいなので、

ちょうどいいということ。

なんで温度があがらないのかと思ってました💦

 

柑橘系のみかんなどの皮は酸性になるので、分解が遅くなる。

うちのコンポストには、結構な割合で入れています。

お爺とお婆がよくオレンジたべてます。

 

使用済みの油もいれるといいいうことなので、

捨てるときに、ちょって入れてみようか。

なんかべたべたする気がしますが…

 

 

では、またね。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 土と緑の暮らしへ
にほんブログ村