Hukurin’s 日記

ふくりんの日常の出来事の記録♪

コンポスト変化はあまりありません。

こんばんは。ふくりんです。

今日も、暑い1日でした。

娘は、たまらずクーラーをつけてたようですが、

5月からクーラーをつけるなんて!夏を乗り切ることができるのか?!

と罪悪感を感じすぐ消したそうです。貧乏性が遺伝してるな~

■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー■ー

コンポスト

あんまり変化がありません。LFCコンポストの方は、生ごみを足さずに混ぜただけ。

ダンボーコンポストは、生ごみいれました。

毎日下の方から混ぜてるつもりですが、そうでもなくきれいな基剤が出てきました。

何かに開けて天地返しした方がいい感じです。

 

最近LFCコンポストがTVで紹介されたりしてます。女優さんやタレントさんは影響力があるので、この取り組みが広がってくれるといいなと思います。

一人で出来ることは小さなことだけど、皆が取り組めば まち はかわる。

 

生ごみを捨てずに、たい肥にし、その土から美味しい野菜を作る。循環型の暮らし」

まだ、たい肥づくり中のふくりんですが、たい肥ができたら、プランターで育ててるハーブ類に使ってみたいと思っています。

 

f:id:Hukurin:20210531214551p:plain

 

■ー■ー■ー■ー■ー■ー■■ー■ー■ー■ー■ー■ー■

水耕栽培

置き場所は、窓際に。

朝は日の出とともに明るく、日の入りとともに夜は暗く。これで間延びしなくなるかな。

↓バジル

f:id:Hukurin:20210531214756p:plain

↓レタスミックスは、ひょろひょろのまま、葉の色が変わってきていて、サニーレタスの感じです。

f:id:Hukurin:20210531214838p:plain

根が出てきたら、肥料の水に替えるらしいのですが、
近くのホームセンターと近隣市の店にもいきましたが、水耕栽培栽培用の肥料を探しにいったのですが、売ってませんでした😢

 

 

 

f:id:Hukurin:20210526223848j:plain

 では、またね♪