Hukurin’s 日記

ふくりんの日常の出来事の記録♪

コンポストは毎日混ぜるものなのか?

こんばんは ふくりんです。

今朝、関西地方は大雨でした。

コンポストは、濡れないようにちょっと移動させておきました。

きのうは、大きな生ごみをカットしたので、

分解が進んでいるか、楽しみでしたがほとんど変化はなかった。

 

コンポストというのは、毎日混ぜる方がいいのか?

すこし混ぜずにいた方が分解が進んでくれるのか?

 

堆肥というのは、水分、酸素、栄養のバランスが大事で、これば大事だと「堆肥づくりのすすめ」にあります。

 

まず、なるべく毎日、底のほうからしっかり混ぜるようにしてますが、

絶対毎日混ぜないといけないことはないようです。

 

なかなか、底までは混ぜにくいですが、できるだけ下のほうから。

しっかり、酸素を送るようにします。

 

土はあったかくなっている気がします。

”ほんのりあったかい”感じです。

 

匂いは気になりません。

オレンジの皮が入っていて、その香りがします。

 

虫は出てきませんでした。どこいったのでしょう(^^

 

f:id:Hukurin:20210527234735j:plain

5月27日 LFCコンポスト

 ダンボーコンポストも変化はなく、カサカサのままです。

まだ、水分が足らないようだけど、今日はすごい雨なので水分はいれずに

 

からしっかり混ぜておきました。

酸素♪ 酸素♪

f:id:Hukurin:20210527235835j:plain

たけのこの皮は小さく切ってもなかなか分解されないので、次からはいれないことにします。水分の少ないものは、ずっと残ったままです。5月27日 ダンボーコンポスト

では、またね♪

f:id:Hukurin:20210522002948j:plain

7月6日、追記あり

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 土と緑の暮らしへ
にほんブログ村