Hukurin’s 日記

ふくりんの日常の出来事の記録♪

金木犀の香り

こんばんは ふくりんです。

今日は、日曜出勤でした。

昼からの出勤だったので、のんびりと自転車を走らせました。

f:id:Hukurin:20211108002429j:plain

最近は、あちこちから金木犀のいい香りが漂ってきます。

調べてみると関東の方から咲き始めるようです。

昔は、よく家のトイレに飾られていたので、

金木犀の香りは懐かしさをかんじます。

 

我が家にも金木犀の鉢植えがあるんです。でも、

上のイメージ画像のようなのとは全然違います。

この鉢も10数年、水しか与えられず植え替えもされずにずっと置いてあったので、

なんの木やろ?と思っていたら、最近チラホラ花をつけて、

金木犀やったんや」と数日前にしりました。

可哀そうなことをしていたので、

これからは、手をかけて数年後には、いい香りのきれいな花を咲かせたいと思っています。

うちの鉢植えたちは水だけを与えられて土も変えてもらわず、ずっといます。

なんか、自分のことのように思ってしまいます。

両親はまじめに生活し、私たち姉妹を育ててくれました。

衣食住に困ったこともなく、2人とも短大まで行かせてくれました。

贅沢しているところなんて見たことありません。

私と私の子どもたちも受け入れてくれて何ひとつ文句もいわず家に住まわせてくれています。

でも、水だけなんですよね。

贅沢なのはわかってるんですが、

少し甘いものがほしかったな~なんておもったりします。

 

 

では、またね。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村