Hukurin’s 日記

ふくりんの日常の出来事の記録♪

最近のコンポスト

おはようございます。

ふくりんです。

今日は、お休みなので、早起きし草花の水やりをしました。

朝から汗だく💦

暑さすごいです。

*****  **  *****  **  *****  **  *****

最近のコンポストですが、

 1代目のLFCコンポストは、生ごみを入れるのをやめて3日に1回ぐらい混ぜてました。

まだ、とうもろこしの芯がそのままです。

f:id:Hukurin:20210801100455j:plain

↓↓2代目のダンボーコンポスト
f:id:Hukurin:20210801100508j:plain

ダンボーコンポストのカバーを開けたら

1匹が飛び出し

2匹目が隅っこにいました。

アメリカミズアブ」だと思います。

卵から孵り、幼虫・さなぎを経て成虫になるまで3週間らしいですが、

全然気がつきませんでした。

アメリカンミズアブの幼虫も生ごみを食べて分解をしてくれて、

きれいな堆肥ができるようです。

 

f:id:Hukurin:20210801144404j:plain

 

このアブくんがいた、たい肥の上に

1代目LFCコンポストの堆肥ををバッサーとひっくり返してみました。

 

f:id:Hukurin:20210801100522j:plain

あれっ!

しっかり、混ぜていたつもりでしたが、

下のほうは、基本の土のまま?

ちょっと色は黒くなってますが、

そのまま。エー(>_<) ウソ―って感じです。

 

再度、上の方の基本の土をもどし、再度生ごみを入れていくことにします。

 

↓↓これは3代目のLFCコンポストです。

もうパンパンになってます。

 

f:id:Hukurin:20210801100533j:plain

 

なかなかコンポストができません。

秋には、土と混ぜ花を植えたいのでせっせと混ぜ混ぜします。

 

では、また♪

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村